2つぶどんぐりどこへゆく

どんぐり子育てを試みています。ご近所どんぐらーがいないので、ブログで徒然を書いています。

宿題交渉 1年生(ミイの場合)

お越し頂きありがとうございます。
小4、小1女子のどんぐりブログです。

更新が滞ってしまいました....

宿題交渉、ミイの場合です。

1年時の担任:女性(新卒2年目)

【方法・経緯】
去年はコロナの影響で4月の入学式も延期。休校中に課題を取りに学校へ行った際に直接先生とお話しました。

漢字、計算などの単純作業は思考力を付ける妨げになること、
家庭学習(どんぐり)を優先させたい事を話しました。
実際のクロッキー帳もお見せしました。

【結果】
宿題免除はメルの担任とも確認します、
とのこと。
→免除にはならず。マシーン稼動決定。

【その他】
私の伝え方が下手なのか、あまり上手く伝わらなかったかなと。
そもそも先生としてのキャリアが短い上に
一般的とは言えないお願いをしたので、
先生、テンパってました😅

ミイには宿題をしない代わりにどんぐりをする事、大量の漢字と計算が絵を描けなく
してしまうことを毎度話していますが、
この一年、8割位は自分で宿題をやって
しまっていました(学童でお友達と一緒にやりたい)。

ここがメルと違うところ。
メルは喜んでやらない😆

ミイのどんぐりはかなりボチボチで、
月に2回位かな。。。
でも、元々賢いのか?メルを見ているからなのか?
気分さえ乗れば、絵は描ける👌