2つぶどんぐりどこへゆく

どんぐり子育てを試みています。ご近所どんぐらーがいないので、ブログで徒然を書いています。

どんぐり先生

お越し頂きありがとうございます。
小4、小1女子のどんぐりブログです。

今まで何人かのどんぐり先生に通信でお世話に
なりました。全国に沢山いらっしゃいますよね。
現在進行形で見て頂いてます。

ご近所どんぐらーが見つからないし、
見よう見まねで始めたけれど、
本当にこれでいいのか?(特にメル)と
不安だったのが理由です。

結果、相性のいい(信頼できる)どんぐり先生に
出会えると、違います!

何が?
親の心の持ちようが、です。
メルはどんぐりに取り組んで3年間、変化という
変化は全くなし。私自身、生活面でメルと会話が
噛み合わない、意図が伝わらない等、
コミュニケーションに難しさを感じてもいました。
とあるどんぐり先生には、遠回しにしかるべき
所で支援を受けたら?なんて言われた事も
あります。

が!
今のどんぐり先生に出会って、4ヶ月。
メルに話が伝わらない原因が分かりました。
(もっと早くメルを理解してあげたかった)
私は気持ちが軽くなり、と同時にメルが
変化し始めました!
描く絵が段々分かり易くなり、長い時間
ひたすら問題に取り組む事もしばしば。
答えが間違っていても、考えた道筋が本当に
良く分かるようになってきてます。
頭の中が見えるってヤツですね?
単なる年齢における成長かもしれませんが、
絵が描けなくて癇癪を起こすこともほぼ
無くなりました。

因みに、メルとミイにとってはどんぐり先生の
存在はさほど気になる事ではなく、添削の絵
に興味津々です。
(会ったこともないし、仕方ないかと)

ひとりで頑張ってる方、どんぐり先生に
お世話になるのも一つの手です!
(特に親の方が)