2つぶどんぐりどこへゆく

どんぐり子育てを試みています。ご近所どんぐらーがいないので、ブログで徒然を書いています。

かけ算始まる

メル小2、学校でかけ算が始まって1ヶ月・・・

かけ算カード?も買わされましたよ。要らないんだけどな。
暗唱テスト?は毎回ビリを取るよう言い聞かせ、覚えるならトライアングルナンバーズを頭の中にイメージできるようにね!と伝えています。
トイレにも貼ってみました(笑)

先日持ち帰ったテストでは、
9×6が分からず、足し算して導き出した形跡がありました(答えはまちがっていたけど・・・)
メル曰く、余白が狭すぎて、足していくうちに分からなくなってしまったとの事。
私としては、かけ算の概念?が分かっていること、
自力で答えを出そうと試みた事が何とも嬉しいなと。

機械的に覚えるのではなく、必要な場合にかけ算を使えるようになるといいのですが・・・

見守っていきます。